小型犬の匂いに効果的なおすすめシャンプー紹介します!

 

 

 

1,トイプードルの匂いとシャンプー

f:id:nihongo1000:20210716220129p:plain

 

現在飼っている犬の種類はプードルです人が来た時に、犬の匂いが臭っていて不快になっていないかと言うのはとても気になる悩みです。


これは飼い主にはたぶん気づけないというかわからないので、割と犬を飼っていない人を家に招く時には困ります。

 

お散歩した時


特に長距離を歩くとかいうのではなく少し外に出た時にも、獣臭がするような時があります。


外に出るためにお風呂に入れるということができないので、スプレーなどでごまかしますが、これにも限界があって一緒に寝ていてふわっと獣臭が臭ったりします。


仕方のない事なんですが、それでも普段しない匂いなので結構気になるものです。

 

雨の日にお散歩した時


雨にあたると土の匂いと獣臭が混ざったようなちょっと嫌な匂いがします。

 

 

使っているシャンプーについて

基本的に家でシャンプーするときは、APDC ティーリーシャンプーを使用しています。


うちに来た時に、フケがでたり皮膚の病気というのかそうゆうものが重なっていたのと、耳が垂れているので放置すると、耳のダニが増えて耳をかゆがってしまったり、マラセチア菌が増えてかゆがってしまったりしてたのでそうゆう症状に対応する事ができるような商品をクチコミなどで探して購入しました。

 

使ってみた感想


カットしてもらう時に定期的にシャンプーをしてもらっているので一概にコレのおかげという事は言えませんが、気になっていた症状が落ち着きました。


乾かすのが大変でプードル特有の形が絡まることがあり少し困っています。


それと関係もあるのですが、プードルはあんまり家でシャンプーをしてないでほしいと言う意見をドッグサロンの方達の愚痴みたいなものをネットでみかけて以来あまり家ではシャンプーをしていません。


2、3ヶ月に1回カットの時に基本的にはしてもらっています。

 

 

2,ポメラニアンの匂いとシャンプー

f:id:nihongo1000:20210716220416p:plain

 

今年で1歳のポメラニアン(クリーム)です。匂いのする時は、シャンプーしてから大体1週間前後くらいで徐々に匂いが出て来ます。元々の動物の持っている匂いと言いますか、獣臭のような匂いがします。

 

また、自分の犬だけかどうかは分かりませんがオシッコする時にどうしても前足にオシッコがかかってしまいます。

 

その度に毎回拭くのですがやはりオッシコの匂いが取れないのが悩んでをります。どうしてもなおりません。

 

後本当にたまにですが、ストレスがあるのか自分のフンを食べてしまいます。その口で顔を舐めてくるのですぐにフンを食べたのがわかります。

 

これもまた毎回顔を洗いに行きます。体臭はともかくオシッコとフンの匂いがやはり悩みです。

 

 

使っているシャンプーについて

 

アミノ酸リンスインシャンプージョイペットです。選んだ理由は単純ですが、アミノ酸配合シャンプーだからです。

 

人が使うアミノ酸系シャンプーは髪や頭皮に優しいと聞きますので、低刺激で犬にも優しいと思い選びました。

 

またポメラニアンは毛が長い犬種でもありますので、犬の毛にも優しいかと思いそれもまた選んだ理由の一つです。

 

使い心地ですが、泡立ちは普通のシャンプーとはあまり変わらない程度かと思います。ドライヤーで乾かした後は本当にふわふわとさらさらで毛並みは綺麗に整います。

 

洗う前と洗った後では毛質は全然違います。また、シャンプーの頻度は三ヶ月に1度トリミングの時のシャンプーと自宅では期間は決めてないですが匂いが結構して来た時と、また小さい毛玉が出来てきた時などにシャンプーをします。

 

3,ボストンテリアの匂いとシャンプー

 

f:id:nihongo1000:20210716220730p:plain

我が家で飼っている犬の種類はボストンテリアです。犬種柄、顔周りのしわが多いので念入りに洗っていてもここのしわの隙間は数日で匂います。

 

また抜け毛の多い犬種なのでブラッシング、シャンプーなどわりと頻度は高めに行って清潔に保っているつもりです。

 

しかし冬場と違い夏場は犬特有の獣臭が匂いだす期間が短いように感じます。

 

常に膝の上に座りたがるので膝に乗ってきた瞬間にふわっと獣臭の匂いを感じる時が一番多いです。

 

 

我が家の愛犬は獣臭だけでなく、最近睡眠時に失禁してしまうのでベッドに付着した尿が体についてその匂いも抱っこしたときなどに感じます。

 

主に愛犬に対してスキンシップを図るときに匂いを一番感じやすいと思います。他にも外出した際に帰宅した家の匂いもかすかに獣臭を感じることがあります。

 

 

使っているシャンプー

 

クロルヘキシジンシャンプーを使用しています。

 

夏になるとまだらに円形に脱毛することがありその予防にこの抗菌シャンプーが良いと獣医に言われて使用するようになりました。

 

泡立ちこそ悪いですし、シャンプー自体に匂いがないので正直シャンプーしている感覚がないのですが、まだらの脱毛を起こしたときこのシャンプーを全体になじませて5分くらい放置して使うようにしてますが効果抜群でした。

 

それ以来、予防の意味もかねて脱毛が出ていなくてもこのシャンプーを使うようになりました。

 

頻度は冬場は月3回、夏場は週に1回ほどです。ただ脱毛の症状が一か所でも出たらどんどん広がるのでその時はもっとこまめに週に2回の高頻度で行うようにしています。

 

 

 

4,柴犬の匂いとシャンプー

f:id:nihongo1000:20210716221045p:plain

 

昔から柴犬を飼っているのですが、13歳と高齢なこともあり皮膚病になってしまいました。しばらくほっておくと臭くなってしまうのでシャンプーをしているのですが、散歩に行った後に犬小屋の中で数日過ごすとだんだんとくさくなってきてしまいます。

 

また、こちらになついて寄ってくる際にも皮膚から匂いがしますし、体毛にも匂いが移ってしまうのでなかなかつらい思いをします。

 

運動後というよりは洗わないで数日ほっておくとだんだんと匂いがきつくなってくる印象ですし、夏場の暑い時期などには特ににおいがきつくなってくるような印象を受けます。

 

悩みとしては匂いがきついと近所の方にも迷惑になっているのではないかと心理的に負担になることです。

 

使っているシャンプー

 

犬用シャンプーの銘柄についてはアマゾンで販売されているフジタ製薬 薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプーを利用しています。

 

皮膚病なので痒いのかしょっちゅう自分の体をかんだり引っかいたりしてしまっていて余計に状態が悪くなってしまうところをこのシャンプーを利用するとかゆみが和らぐのか引っかいたりする頻度が少なくなったと思います。

 

商品自体も皮膚に優しいということだったので皮膚病の犬に関しては非常にオススメすることができる商品だと思います。

 

金額が安い商品と比較すると高く感じてしまいますが、少しでも愛犬の状態が良くなるのであれば安いものだと思いますし、匂いに関しても抑えることができるので非常に重宝しています。

 

 

5,ジャックラッセルテリアの匂いとシャンプー

f:id:nihongo1000:20210716221401p:plain

ジャックラッセルテリア(♂)を買っています。


この犬種はとても活発な犬種なので毎日の散歩は欠かせません。雨の日などはカッパを着せたり傘で濡れないようにするのですが、夏場は熱いので着せていません。


そんな時はどうしても濡れてしまうのでとても体臭がきつくなるように思います。


ドッグランで思いっきり遊んだ後は車に乗せて帰る時にとても体臭が気になります。体臭というより口臭なのか抱っこした時などとても匂いが気になります。

 

普段は犬のいる部屋には、入れないようにしているのですが、電気工事などどうしても犬のいる部屋で作業をしてもらう際、犬独特の匂いが部屋についていないかとても気になります。

 

どんなに換気して消臭して清潔にしているつもりでも犬自体の体臭は絶対あると思もうので、犬の体臭と日々格闘しています。

 

使っているシャンプー

 

ジョイペットのアミノリンスインシャンプーです。


比較的安価でどこでも購入できると思い購入しました。今まではノミやダニをよ寄せ付けないシャンプーを利用していましたが、体臭はどうしても消せておりませんでした。

 

ノミやダニなど気になりますが頻繁にブラッシングとシャンプーをすることで解決できるかなと思いました。

 

それで、この商品は犬独特の匂いがスッキリ落とせる、とパッケージにあったので購入の決め手になりました。

 

この犬用シャンプーを使用してみると思いのほか毛並みがフワフワになったように思います。決め手の犬独特の匂いもスッキリしてとても気に入りました。シャンプーする回数は最低でも週に1回はするようにしています。

 

来客のある場合は前日になるべくシャンプーするようにしています。こまめにシャンプーはしていますが今のところ肌荒れもなく快適に利用しています。

 

 

 

6、キャバリアキングチャールズスパニエルの匂いとシャンプー

 

f:id:nihongo1000:20210716221756p:plain

 

 

キャバリアキングチャールズスパニエル、シャンプーを長くしなかったらすると体臭より毛が脂っぽくなりベタつくのが気になります。

 

においは、ツンと鼻につくような酸っぱい独特のにおいがします。また、夏場など暑くなってくるとにおいが強くなる気がするためシャンプーの回数が増えます。

 

また、外遊びなどをさせたときには草などの上を走り回るため草の匂いや土や砂埃などの埃っぽいにおいがしています。

 

このようなにおいと犬自身の体臭が混ざって、また独特のキツイ臭いがします。

 

シャンプーの際に、肛門せんをしっかり絞って、お手入れをしてあげないと、犬特有の生臭いような、独特の匂いがしてしまうため、このような臭いもきついです。

 

室内で買っているためどのような臭いも気になります。

 

使っているシャンプー

 

皮膚が弱いときいているため、お肌に優しいタイプを使用しています。現在は、イソップ aesop アニマル 動物用シャンプーを利用しています。

 

人工的ではなく自然な香りでとても気に入っています。これは、泡立ちもよく、泡切れなども良くて洗い上がりも気に入っています。

 

私自身、イソップ商品の香りが好きなので、とても好みの商品です。

 

また、オンラインなどで手軽に購入できるところがとてもよいです。購入場所が限られるものは入手に大変なのでこの点も重要になるかと思います。

 

シャンプーは夏場など臭いが気になる季節には多い時は週に1度程度。冬場など特に気にならない時は2週間に1度くらいの頻度で洗っています。

 

また、それ以外でも身体の汚れが気になった時には適宜シャンプーを行っています!